2017-01-01から1年間の記事一覧

宮沢賢治 春と修羅 714 疲労

私が一番好きな賢治の詩だ!

宮沢賢治 春と修羅 711 水汲み

豊川用水が通水する以前は、こんな風景もあったはず。 私が二番目に好きな賢治の詩だ!

初恋レモン・塩レモンペーストを使った料理教室のご案内

河合果樹園の塩レモンペーストでレモンスープを作ります。 塩レモンは料理の万能調味料!、この機会にカサブランカにいった気持ちで作ってみましょう!

なぜかホットな生レモネーディアジュース

自分でも自販機で券を買って飲んでみる。 なぜか体がポカポカ。 ヘスペリジンとリモネンのおかげだと、 冬の生ジュースの人体実験を完了する。 あれレモネーディアだけポップが間に合っていないみたい!

2017年みかんのオーナー制度収穫祭

今年もほの国プロジェクトの皆さんの力を借りて、 里山のみかん園を守ることができました。 前日の雨で1日しか収穫祭ができなくて、 出席できないオーナーさんも出てしまい残念な面もありました。 雨が多い今年の出来にも、オーナーさんの優しいお言葉に感…

レモネーディア露纏の生ジュース誕生

山安食料品店の駅ビル店にある生ジューススタンドで、 私の中での構想うん年の時を経てついにレモネーディア露纏の生ジュースがお目見えすることに。 香りの成分のリモネンは小腸で吸収され、肺に運ばれて肺の免疫機能を高める。 だからリモネンがレモンの数…

豊橋百儂人 反省会

大成功に終わった百儂人まつり、大きな夢をぶち上げる反省会となりました。 河合果樹園も微力ながら東三河ブランドに貢献できたらと思います。

しんきんビジネスフェア2017

豊橋信用金庫二川支店のS支店長に絆されて、 河合果樹園の新たな商品として加わった初恋レモネームが、 しんきんビジネスフェアで紹介されました。 この飴、形はタンキリ飴のようですが口の中入れると シュワッと溶けていく爽やかさが大きなウリです。 当日…

テレビ愛知 土曜なもんでの取材

草の下の虫たちを撮影するクルーの皆さん。 栽培によい影響を与える草だけを草生栽培した温室の中では、 自然の食物連鎖で害虫が大発生しなくなります。 河合果樹園の技術に撮影スタッフも真剣!

豊橋百儂人まつり ワシらの五感大公開

天候にも恵まれ、豊橋百儂人まつりが盛大に開催されました。 河合果樹園の商品をお買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

朝日新聞 無農薬レモネーディアの収穫

リモネンの含有量がレモンの数倍のレモネーディア、 皆さんの要望で年々収穫量を増やす努力をしています。 ただ天候が不安定のため、無農薬栽培の安定生産に不安を抱きながらのチャレンジです。

百儂人まつり リトルライブラリー 檸檬儂人の書棚から!

9月30日(日)、豊橋百儂人まつりで各儂人の愛用品を展示します。 その中で儂人文庫として愛読書を展示貸出をするという企画があります。 ワシントンDCなんかで見た、リトルフリーライブラリーの廉価版。 フリーでない部分がそれなのだが、普段この人達…

南陽通り 焼肉おぜん屋 初恋メニュー

プレミアムな焼肉ランチで有名なおぜん屋さん、 初恋メニューでお口さっぱり至福の一時を味わわせてくれます。 初恋レモンアイで肝臓をいたわりながら・・・。

御在所SA(上り)の初恋レモン・レモネード

ちょっと遠出したついでに、河合果樹園の初恋レモン・レモネードが売られている 御在所SA(上り)のメイドイントーカイのお店。 ついに寄ってくることができました! グラスの3分の1まで初恋レモン・レモネードを入れ、 キンキンに冷えたビールを注ぐ。 …

フードファナティック タイの有名グルメ番組の取材

FOOD FANATICという番組、3人のタイの有名スターが 無農薬レモネーディアの温室へ! その後、ホテルアークリッシュ豊橋で無農薬レモネーデイアが素晴らしい料理に!

百儂人まつり ワシらの五感大公開

9月30日(土曜日)に開催される第4回豊橋百儂人まつりポスター! 今年は皆さんの五感にどれだけ訴えられるか! 味覚には百儂人ビールカクテル&百儂人カレーを用意してお待ちしています。

手選ノーワックス温室みかん

今年も機械選別をしないで手作業で一つ一つ丁寧に選りすぐった温室みかんを フードオアシスあつみさんで販売してもらっています。 ノーワックスで流通させるには、鮮度が命! 夏のベータクリプトキサンチンで暑さを吹っ飛ばそう。 今年のコピーは、「夏だ!…

初恋レモン・レモネーム

フードオアシスあつみさん、全店で販売となりました。 山田店Sくんの登場するPOPがおもしろい!

朝日新聞

朝日新聞の「ぐるり東海 愛知 豊橋」にて豊橋百儂人を紹介していただきました。

今日から4日間 山安食料品店の春のうまいのも会

このような様子で河合果樹園の初恋レモンたちがディスプレイされています。 添加物を一切使わずに作った、加工品です。 皮ごと絞ったレモン本来の味をご堪能ください。

山安 春のうまいもの会

今年も山安食料品店さんの春の売り出しです。 河合果樹園からは山安さんのために特別貯蔵した無農薬フルーツレモン、 そしてご贈答用のレモネーディア露纏を、この時しかないという1月に収穫して絞った レモネーディア露纏ストレート果汁(1000ml)が…

はなまる南部 創刊号

株式会社プライズメントが新たに発行する「はなまる南部」の創刊号の巻頭特集に 豊橋百儂人が紹介されました。 豊橋地域密着情報誌として毎月月末には行されます。 ★豊橋の農業革命集団★ ★儂ら、豊橋百儂人★

東海地域の6次産業化推進人材育成事業報告書

河合果樹園が視察先として紹介されています。 三枝先生にはいつも勉強させられています。 それは技術というより、農業者の気持ちに立って発する言葉。 伊豆のご出身、先駆的農家の長男として育った背景があるような気がする。

豊橋市政110周年イベントフィナーレ

市政110周年イベントフィナーレのパネルディスカッションにて、 黒子儂人清水貴裕氏が豊橋百儂人祭りについて市民の皆さんに伝播しました。 無形文化遺産になる日も近いはずです。 ユーチューブへ https://www.youtube.com/watch?v=ocR0doX1odo

渥美半島なの花まつり

あたり一面、黄色の世界、なの花まつりにて初恋の味を伝えに行きました。 豊橋百儂人の一員として参加させてもらいました。

無農薬レモネーディア露纏 睦月の雫

はなやさい(0532-46-6509)にて、飲むことができます。 またご贈答にも是非どうぞ!

2017年アムール・デュ・ショコラ

東海テレビのスイッチ×辻口パティシエ×柴田パティシエによるショコラ! 無花果&茶&檸檬&茉莉花

ガンバレ!受験生

フードオアシスあつみさんの受験生応援の企画に、 無農薬フルーツレモンが登場! 風邪の予防は一般的ですね! レモンの皮にはビタミンCパワーをさらにアップする成分がいっぱい。 実はこれが脳のシナプスで電流の流れをスムーズにします。 ということは記憶…