2022-01-01から1年間の記事一覧

農家×飲食店マッチング会 開発メニュー発表会

季刊誌しずく2022年冬号

恋するみかん予約受付 東愛知新聞

恋するみかんと無農薬レモネーディアの詰め合わせ! イノチオホールディングの自社オンラインショップ 恋するみかん応援ソングのMVはこちらへ www.youtube.com

PRTIMESにて河合果樹園×大村屋のマッチングの記事が掲載されました。

フグ皮のコラーゲンとレモネーディアのビタミンC 冷ましたおこわはレジスタントスターチの増加 油で揚げることでレモネーディアの皮に含まれるリモネンの吸収アップ リモネンは肺の免疫機能を高めたり乳がん予防が研究発表されています。

ベルガモット量産に光 東愛知新聞

東愛知新聞一面で紹介していただきました。

広報とよはし 8月号

道の駅で販売してもらっている当園の初恋レモン・レモネードの紹介が広報とよはしでありました。担当者が休む暇もなく、売れるときもあるそうです。

エムキャンパスフード 農民藝術創造倶楽部のエース3人衆

7月23日(土)に迫ったエムキャンパスフードで行われるファーマーズコレクションには農民藝術創造倶楽部から、切り札三人衆が各自の思い思い農家メシを披露してくれます。私も行きたいのですが、温室みかんの出荷でいけません。まだ席に若干の余裕があります…

中日新聞 編集日誌(枝)

全く気がついていなかったことを、パートさんから教わった。 その方は6月29日朝刊の「この人」の記事を編集後記を読んで 多分私のことだと思ったということである。 とっておいた記事を7月12日にわざわざ持ってきてくれた。感謝!

中日新聞 この人

中日新聞 全国版の3面に掲載していただきました。

みかんのオーナー新聞2022

遅くなりましたが、今年もみかん山での収穫祭を目指してオーナーさんの募集が始まりました。18回目の収穫祭ですが、なんとか20回の大台に乗せたいと思います。続けることで少しばかり地域の意識が変わっていき、みかん山の景観を維持していきたいです。 …

「22時のジュース」舌触り、味は濃厚 中日新聞

中日新聞にも「22時のジュース」が掲載されました。 ベルガモットは素材の味を引き立てる不思議な柑橘です。 大きな産地は世界で二箇所しかありません。 そしてそこでも温暖化の影響でだんだんと取れなくなってきているそうです。

一柳良雄が問う日本の未来収録 エムキャンパスにて

東三河フードバレーという事業に向かって、多くの人が関わっていきます。 一柳良雄氏の地方再生3つの視点 ①情熱を持ったリーダーの存在 ②外からの知恵を取り込む ③利益が地元に還元される

東愛知新聞 就寝前のご褒美「22時のジュース」

私も授業を受け持たせてもらった、青島みかんと無農薬ベルガモットのミックスジュースがついに完成しました。ほんの少しベルガモットを混ぜることで、未体験ゾーンの味に変化するのがこのジュースの特徴です。シンデレラが帰らなければいけない午前零時まで…

現代農業6月号 「ハウスで無農薬レモン 頼れる土着天敵ベスト5」

現代農業にて河合果樹園の土着天敵 テントウムシ課長とカマキリ部長も登場!

FM豊橋に出演させていただきました。

中学と高校の同級生K子さんの紹介で、ゆうみさんとKOUKIさんの番組に出演させていただきました。アドバイスは河合果樹園の虫たちをYouTube配信するビジネスモデルを提案してもらいました。若い女性のユーチューバーを!求む!という結論に!

emCAMPUSにWaphitoオープン!

emCAMPUSにWaphitoオープン! 化粧水バランシングトナーには河合果樹園の無農薬レモンの蕾が使われています。 プロモーションPV https://youtu.be/v2wCPEwuPoM ウエルカムドリンクは当園の無農薬レモン果汁のレモンスカッシュ!

RESTAURANT KEI 期間限定特別コース 「花」と「美」のランチ&ディナー メニュー

RESTAURANT KEI 期間限定特別コース 「花」と「美」のランチ&ディナー テレビ朝日「食彩の王国」でも取り上げられた河合果樹園のレモンを中心食材とし、東三河産の食用花エディブルフラワーをあしらった、見た目にも華やかな「美」と「健康」を追求した特別…

まるごと全部豊橋の本が届きました。

ぴあMOOK中部が発行する「まるごと全部豊橋の本」が届きました。その中の第4章豊橋の農業・産業でレモン農家として紹介されました。いっしょに豊橋百儂人のメンバーの後藤製茶さんとベルファームさんと紙面を飾りました。 農業会のイノベーターという文字が…

バレンタインデー 三河地方の特産品使用ブラウニー

ホテルアークリッシュ豊橋バレンタインに向けて企画したブラウニーが中日新聞三河版に掲載されました。 今年も河合果樹園の無農薬レモンの文字が躍りました。