2014-01-01から1年間の記事一覧

東海テレビ スイッチ! チャンカワイさんと

河合果樹園一升庵にて 左からろみたん、チャンカワイさん、ブラボー中神さん、私

みかんのオーナー収穫祭、ふれあい編

先週に引き続き、収穫祭2日目は汗ばむ陽気に! 今日はふくふくさん、ワークス岩西さん、育成会さんも参加してくれました。 みかん山に歓声がこだました1日となりました。 今度、画像をもっていくね! オーナーのNさんから素敵なプレゼント! 檸檬儂人がレモ…

今年で10周年、地産地消型オーナー制度

河合果樹園ではなんでも最低10年は続けるということをポリシーにしています。 継続しないと本当の意味での社会貢献にはならないと考えるからです。

東愛知新聞 豊橋百儂人設立5周年記念イベント

5周年も夢はさらにその先

中日新聞 豊橋百儂人設立5周年記念イベント

中日新聞 「三河の農~新しい風~」 農業の魅力 追求5年

豊橋百儂人設立5周年 檸檬儂人パネル

自然に鍛えられた一瞬の感覚で、檸檬の木と対話する。 そう!その一瞬は象牙の塔なのである。

元気はつらつ 高血圧特集

芸文社が発行する、「元気はつらつ」に掲載していただきました。 農業は食を満たすだけではなく健康創造産業だと河合果樹園は考えます。

キッチンカー新聞

豊橋百儂人が発行するキッチンカー新聞 裏面にて河合果樹園の歴史と伝説を紹介して頂きました。

農林水産統計だより

無農薬レモンで作る初恋レモン・レモネード 第1弾が無農薬レモンで作る初恋レモン・レモネード 第2弾が無農薬レモネーディアで作る初恋レモン・マーマレード 第3弾が無農薬レモネーディアで作る初恋レモン・レモネード(秋冬バージョン) 河合果樹園から…

豊橋百儂人設立5周年記念イベント 「藝儂人~三河から発信する農の魅力」

藝儂人の「技・工夫・遊び心」があなたの本農を刺激します。 檸檬儂人のトークライブは12:00からです。 詳細と参加申込みはこちらからどうぞ! http://e-arcade.jp/100noujin/event/5shunen.html

初恋レモン・マーマレードほんのり大人の味

東愛知新聞に掲載していただきました。 無農薬レモネーディアで作ったマーマレード!

今年は手作りポン酢で、鍋を囲もう!

いつもお世話になっているフードオアシスあつみさんのスタッフの方が 一番鍋に合うポン酢を提案してくれました。 無農薬レモネーディアと沖縄産シークワーサーがベストマッチなのだとか。 河合果樹園の無農薬レモネーディアでのライフスタイルの提案です。

広報とよはし 10月15日号

広報とよはしの情報広場に、豊橋百儂人5周年記念イベントの目玉企画、 「豊橋百儂人トークライブ」開催のお知らせが掲載されました。 檸檬儂人とのトークライブは12:00~となります。 私と素敵なレモンライフについて語ってみたいという方は下記ページ…

山安 秋のうまいもの会

至福物質リモネンがレモンの数倍含まれるレモネーディアを是非どうぞ! 初恋レモン・マーマレード、すっきりとした味わいの唯一無二の商品 河合果樹園 http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

豊橋百儂人キッチンカー 自慢農産物でスムージー

既存のスキームの中では、どうも農業はうまくいかない。 目に見えない大きな力に体力を奪われる構造から抜け出さなくては。 豊橋百儂人はキッチンカーによる出店で、小商いで地域を元気にしていきたい! 河合果樹園 http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

河合果樹園の手選ノーワックス温室みかん

醗酵肥料と天敵と半草生栽培によって温室みかんでは珍しい農薬を通常の3分の1で栽培。 もちろん無農薬レモンの技術を応用しています。 フードオアシスあつみさんで、お盆用のみかんを販売してもらっています。

初恋レモンアイ

灯籠で飾ろう二川宿~初恋レモンアイ初登場~

Hanamaru8月号

やっぱり地元が熱い!! 東三河の”ご当地グルメを”極めよう 総集編 河合果樹園 http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

ほのプロ通信

SUPLI、8月号のほのプロ通信にて河合果樹園のみかんのオーナー制を紹介していただきました。 ミッションは”豊橋のみかん山を死守せよ!” 今年で地産地消型オーナー制は10周年になります。

ぐるぐるめいど with ほの国娘

FM豊橋ここらぶの「ぐるぐるめいどwith穂の国娘」に出演させていただきました。 今年で10周年、河合果樹園の地産地消型オーナー制度。

初恋レモンで作ったレモネード誕生 中日新聞に掲載

河合果樹園の無農薬レモンを皮の栄養も取り除かないで、レモネードに仕上げました。 when life gives you lemons,you should make lemonade. d・カーネーギーの言葉からレモネードは生まれました。

二川宿の名物 二川レモンかしわ餅

東愛知新聞に掲載され、二番目(販売2回目)の初恋も成就となりました。 河合果樹園のレモンたちも、街道の賑わい文化へと誘われてきっと幸せだと思います。

fratto vol.19 お皿の上からはじめる旅

「こころとからだがよろこぶ安心食材が買える店」 東三河エリアで河合果樹園を紹介していただきました。 フードオアシスあつみさんの紹介ページでは、 河合果樹園のレモンやポップの写真が写っています。

おもやいっこ

ヤクルトと地域をつなぐコミュニケーションペーパーの 記念すべき創刊号「ふるさと応援団」で紹介していただきました。

山安~春のうまいもの会~

山安~春のうまいもの会~ 4月18日~22日

二川レモンかしわ餅~三十三番目の初恋~ No.2

中日新聞、朝日新聞に掲載をしていただきました。 河合果樹園は二川宿の入り口、奇岩立岩の南側にあります。 中日新聞 朝日新聞

二川レモンかしわ餅~三十三番目の初恋~

東愛知新聞と東日新聞に掲載していただきました。 初めて市役所の記者発表室にて取材を受けました。 思い描いて数年、河合果樹園の初恋レモン(無農薬フルーツレモン)と中原屋さんとのコラボレーション! 東海道五十三次 二川宿名物 二川レモンかしわ餅誕生…

輝く人 「笑顔発見!」情報マガジンHanamaru

檸檬忌に掲載してもらえるなんて・・・!

豊橋百儂人キッチンカー

東日新聞 豊橋百儂人丼~豊橋産農産物ふんだんに~ 生産者の手間暇を価格に反映 久しぶりに本質を突いた記事に私もうまずいてしまった! 中嶋真吾記者、ありがとうございました。

HANAMARU

やっぱり地元が暑い 東三河のご当地グルメを極めよう! と言うことで「初恋レモン」が紹介されました。